Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ワンコの冬支度★

こんにちは。 我が家には ワンコがおります。 『雪やこんこん』の歌詞に 犬は喜び 庭 駆け回り… っと あるが、 ワンコは寒くナイのだろぅか? 外で飼っているワンちゃんは ある程度 寒さに強いと思いますが 我が家の GUNさんは 温室育ち 毎年 冬支度に悩んで…

300円コンロで BBQやってみた★

こんにちは。 最近 焚き火 が流行っているらしぃ。 なんでも、 炎 には 癒しの効果があるらしぃ。 まぁ 確かに 暖炉の炎や焚き火の炎を見ていると 暖かいし 癒される。 (※画像お借りしました) 実は 我が家も 暖炉の煙突は作ったんですが… 暖炉のメンテナン…

時流に乗る★

こんにちは。 最近 話題の 『鬼滅の刃』 我が家には ちびっ子やアニメ好きがいないので 『全集中の呼吸』 っと 言われても 何の事やら さっぱり ??? 分らなかった。 菅総理まで 『全集中の呼吸』 を引用している。 ミーハーの私が、 時流に乗れていない… …

生きてるうちが花なんだぜ♪

こんにちは。 先日観たテレビの お話です。 あの… 個人的感想ですので 不快に思われたら ごめんなさい 『FNS歌謡祭』 いつもなら オットがいるので 落ち着いてテレビを観れないが 今週は オットが東京で不在です。(きゃは♪) 思う存分 落ち着いて (←コ…

Go To ウニ&イクラ丼★

こんにちは。 先日 義母の法要を 内輪だけで済ませた。 ホントに 内輪だけでしたので お寺、お墓だけで済まそぅと… だが しかし、 こんな時でも無いと 家族で外食に行くチャンスなど無い。 そんな訳で お久しぶりに 家族で外食して来ました。 るん オットの…

干し芋 作り★

こんにちは。 さて Toyoyo農園で収穫した チョッと ブサイクな 紅はるかちゃん 今年の目標のひとつ、 干し芋作り に挑戦です! 先ずは、お芋ちゃん達を 大きい芋(チーム横綱) と、 小さい芋(チーム出川) に 分けます。 (※画像 お借りしました。) ・ ・…

梅とプラムの 剪定★

こんにちは。 昔のことわざで 『桜切るバカ 梅切らぬバカ』 っと 言うものがあります。 あまり 深くは分らないが 梅は剪定した方が良いらしぃ。 早速 オットは 梅とプラムの剪定をやり出した。 オット、 You Tube先生で 学習して 初めての 剪定作業。 さて …

オットの大人買い★

こんにちは。 少しずつ 少ーしずつ オットが 東京に戻りつつある今日この頃。 先日、 チラッと東京に帰っていた オット。 何やら 大きな紙袋を提げて 栃木の自宅に帰ってきた。 ・ ・ 嫌な予感。(-ωー) ・ ・ 駒込の 『中里』さんで ・栗蒸し羊羹 4本 ・…

Toyoyo農園 収穫祭★

こんにちは。 お久しぶりです。 もぅ すっかり <秋>も過ぎ <初冬> でございます。 カレンダーも 残り2枚… 今年は ハワイに 行けず 韓国にも 行けず 山活(山登り)も 行けず ひたすら 畑を耕した。 ワケですが(笑) とぅとぅ この日がやって参りました…

GUNさん。お薬 飲めたね★

こんにちは。 我が家の わんこは 結構 歳をとってます。 老犬…です。 最近 チョッと体調が悪い 動物病院で血液検査をしたら 腎臓が悪いらしい… <お薬>頂きました。 今後は ←エサ ←おやつ 腎臓に配慮したモノしか 食べられない。 チョッと 可愛そぅですが …

DEAN&DELUCAに行ってみたけど…★

こんにちは。 月曜日から天気が良いと ココロも 晴れやかですね。 最近の 悲しいニュースを 吹き飛ばすよぅな 青い空です。 先週の土日は 天気がチョッと悪かったので 東京に行ってきました。 オットが いつか(?) 帰る予定(!)の 東京のマンションの 冬…

ドコにも行かなぃのに 疲れた4連休★

こんにちは。 先週の4連休。 旅行などの予定もなく オットと私は 家のメンテナンス&掃除 畑の草刈り&整備 などをやって 過ごした。 去年は 何していたのだろうか!? コロナ騒動以前なら 『ウホホィ連休だー!』 っと 浮かれて過ごしていたが 今年は… 除…

ベージュ色の付録(?)も 買ってみた★

こんにちは。 前回 緑色の付録を買って ウホウホ していた私。 今度は ベージュ色のコチラ ↓ を ウホウホ 買ってみました。 お値段 1,990円+税 コレって 付録ではなく ショッピングバックを買った(!)ってコトですね。 かなりの<KINOKUNIYAオタ>に見え…

オットが DIYにハマる。★

こんにちは。 コロナ禍で オットの <在宅勤務>が続いております。 かれこれ 6ヶ月。 6月上旬に 東京のマンションに行って 夏のスーツ 夏布団などなど 衣替えをしてきた が、 このままでは 一度も使うことなく 夏→冬仕様に衣替えに行くよぅだ。 オットも …

週末 デブエット…★

こんにちは。 まだまだ 残暑が厳しいですが 暦は 9月です。 『秋』 ですねぇ。 秋と言えば… そうです。 食欲の秋 ・ ・ 今年の<人間ドック>の判定結果を ため息。。。つきながら見ている オットと私。 ですが、 畑仕事も一段落したので 食 を楽しんでおり…

玉男と玉子の収穫★

こんにちは。 Toyoyo農園で お盆休みに 玉男(大玉スイカ)と玉子(小玉スイカ)の 収穫をして来ました! 農業一年生にしては りっぱなスイカに成長してくれた。(ホッ。) 大玉スイカの 玉男くん GUNさんと 比べてみたけれど うーーーむ。 伝わりづらい……

緑の付録につられしまった…★

こんにちは。 毎日 暑い日が続いてますが 皆さま いかがお過ごしですか? この 殺人的な暑さ いつまで 続くのでしょうか。(困) いつもは 電気代をケチって 『エアコンの付けっぱなしは 止めておくれ』 などと 言ってますが わんこがいるので 今年は もぅ …

お盆休みは ホームシアターで(笑)★

こんにちは。 今週は 夏休み(盆休暇)の方も 多いのではないでしょうか? 我が家も オット、大さん(息子)は 10連休 私、日さん(娘)は 9連休 ・ ・ さて どぉする!? 今年は コロナ禍で いつものよぅに ワクワク ウキウキ っと 言っていられない。 お…

お家ごはん。(ミートソース)★

こんにちは。 7月31日です。 明日から 8月なのに 全然 晴れナイ。 ほんっと 晴れナイ。 今年 夏は来るのでしょうか!? 我が家の ハーブちゃん達も 元気がないよぅな… 特にイタリアンパセリが ボサボサに伸びて 哀れな姿に。 オットが 監視しているかも!?…

お家ごはん。(ポテトグラタン&スモークサーモン)★

こんにちは。 ご近所の方から じゃがいもを頂いた。 <メイクィーン>と<キタアカリ> さて 何を作ろうか? ネット検索したら じゃがいもの種類で 調理法もイロイロ違うらしぃ。 今回は <メイクィーン>を使います。 メイクィーンの特徴は ・ねっとり系 ・…

Toyoyo農園 玉子の誕生★

こんにちは。 Toyoyo農園に 玉男(スイカ)の成長を 見に行ったら 小玉スイカが 生まれていた 小さい…ほんっと 小さい。 このコは 玉 子 。 っと 名付けました。 小玉スイカなので この先も そんなに 大きく成長しないんですが、 にしても 玉子は小さい。 玉…

南郷の青いトマト★

こんにちは。 今年は 長雨の影響で お野菜が 高騰しております。 スーパーに行く度 ふぅ~。 っと ため息出ちゃいますね。 夏野菜といえば きゅうり ナス ピーマン トマト… イロイロありますが 私が 大好きなのが 南会津町南郷で取れる 南郷のトマト です。 …

お家ごはん。(ピーマンの肉詰め)★

こんにちは。 Toyoyo農園で 収穫した 大量のピーマン。 ピーマン料理っと言ったら 私 アレしか思い浮かびません。 そぉーです。 <ピーマンの肉詰め> ピーマンの苦味が 大人の味ですね。 ピーマンのワタに 素晴らしい 栄養がある! っと 聞いていますが、 …

Toyoyo農園 玉男の成長がスゴイ★

こんにちは。 やっと ナンとか晴れた 日曜日 天気予報で 梅雨の晴れ間は 働く主婦にとっては 大忙しの 一日 です。 まぁ~ 私だけ 忙しくしているワケではないですけどネィ。 オットも 朝から 庭の除草剤 散布。 ツマは 大量の洗濯物を終して 庭の 草むしり…

ハーブを使って 調味料の断捨離★

こんにちは。 自宅で 育て始めた ハーブちゃん タイム カモミール ローズマリーは 外のテラスで 育てるコトにしました。 プランターに植え替えたので のびのびしてます イタリアン パセリとディルは 茎が細いので 室内テラスで 育ててます お天気が 悪くて …

マンゴー食べて 梅雨を乗り切ろぅ★

こんにちは。 台湾マンゴーを 頂きました。 マンゴーを自分では 買うことなどナィので かなり 嬉しい うひょー 早速 切ってみましょ。 適当に切ったんですけど 思ったより 簡単に切れました。 タネの位置さえ間違わなければ キレイに切れるんですね。 いただ…

お家ごはん。(ササミステーキ&アスパラガス)★

こんにちは。 今回の お家ごはん。 <ササミステーキ&アスパラガスのグリル> です。 ササミは、 アスリートの方や ダイエットに励んでいる女子の 主食 っと言っても過言ではない食材。 高たんぱく 低カロリーで どんな料理にも合っちゃう 万能食材です。 …

Toyoyo農園 スイカが生まれてた★

こんにちは。 週イチの Toyoyo農園 雑草生えまくりで 大変なコトになっていた。 雑草を 掻き分けて スイカちゃんの畝を見てみたら なんと ちゃっかり スイカちゃんが 誕生していた 初めての スイカ(実)の誕生を祝して 名前を付けよぅ。 シンプルに …

お家ごはん。(玉ねぎの万能ダレ)★

こんにちは。 スーパーマーケットで イロイロ並んでいる タレコーナー。 ただの焼肉のタレを買いに来たのに その種類の多さにビックリ。 イロイロ 見ているうちに 『はて?何を買いに来たん!?』 っと 全然関係無いタレを買ってしまぅワケです。 そして 結…

お家ごはん。(オムライス)★

こんにちは。 休日に作る 日さん(娘)のお家ごはん。 今回は 父(オット)の リクエストで オムライス です。 日頃の 父(オット)と日さん(娘) 相性が 悪い…つぅーか、 性格が 合わない。 お互いの 地雷を踏みまくっている。 お互いに、 『自分が合わせ…