Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

Toyoyo農園 収穫祭★

こんにちは。

お久しぶりです。 もぅ すっかり <秋>も過ぎ

<初冬> でございます。

カレンダーも 残り2枚…

今年は ハワイに 行けず 韓国にも 行けず 山活(山登り)も 行けず ひたすら

畑を耕した。 ワケですが(笑)

014 とぅとぅ この日がやって参りました。

Toyoyo農園の収穫祭

さつまいもちゃんの収穫です! 034

Toyoyo農園のエース

紅はるかちゃん

掘り起こしてみました♪ 038

040 日さん(娘) 大さん(息子) 遊び半分で 手伝いに来てくれた。 (まぁ 親命令ですけどネィ。もちろん無料奉仕です。)

039 思ったより

大きいです。(〇ω〇)

私 <お芋堀り>初めてなんですけど… <お芋掘り> そぉーとぉーナメてました。

『お芋掘りって 幼稚園児がやるじゃん。 楽勝!楽勝!』 ・ ・ 全然  楽勝では無い。

まず 地中は 彼ら(芋)のホームグラウンド。 ツルを伸ばしながら アチらコチらで 芋は育つのだ。 しかも 地中の芋は すぐ傷つく。 軍手で優しく土を払っても すぐ キズが付く。 芋はキズが付くと そこから菌が入って あまり よろしくナイらしぃ… 地中深く ツルをたぐって 手で慎重に掘りまくった結果、 手袋していても爪の中は 真っ黒。

037

思ったより 大変な作業でした。 ・ ・ 現在の さつまいもちゃん達。 新聞紙で包んで コンテナで休ませております。 (甘味が増すそぅです。)

次回の工程は

干し芋つくり>

に 挑戦です!

今日も笑顔で過ごしましょ