Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

干し芋 作り★

こんにちは。

さて Toyoyo農園で収穫した チョッと ブサイクな 005 紅はるかちゃん

今年の目標のひとつ、 干し芋作り に挑戦です!

 

002

先ずは、お芋ちゃん達を 大きい芋(チーム横綱img_8382.png と、

小さい芋(チーム出川) img_8384.png に 分けます。 (※画像 お借りしました。) ・ ・ <チーム横綱>は 003 鍋で 蒸かします。

<チーム出川>は 004 アルミ箔に包んで オーブンで焼きます。

程よく 蒸しあがったら 皮を剥いて 薄切りに。

<チーム横綱008 大きすぎて 薄く切れませんです

<チーム出川>は 012 キレイに 薄く切れましたょん ・ ・ じゃーーーん。 006 万能ものほしネット。35cm

実は、 万能ものほしネット1コでは 全然 足りず もっと巨大な ものほしネット45cm 買いましてん。 img_8388.jpg

2コの ものほしネットに お芋ちゃんを 並べます。 009 1日~2日 天日干し

メチャメチャ 美味しく 干し芋 出来ました。

大成功!

今年の Toyoyo農園のミッションは コレにて 終了です。

2020年は コロナ禍で 特別な一年でした。 イロイロ 思うところはありますが

確実に

経験値&人間力は上がった。

(オット含む。笑)

本意ではないが… コレは コロナに感謝すべき点ですかネィ。 ・ ・ 来週は 12月に突入ですね。 しかし、、、 まだまだ コロナが img_8383.jpg ヤバイので

もぅチョイ 015 STAY HOME で過ごします。

今日も 笑顔で過ごしましょ