Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

お家ごはん。(ポテトグラタン&スモークサーモン)★

こんにちは。

ご近所の方から じゃがいもを頂いた。 <メイクィーン>と<キタアカリ>

さて 何を作ろうか? ネット検索したら じゃがいもの種類で 調理法もイロイロ違うらしぃ。

今回は <メイクィーン>を使います。 メイクィーンの特徴は ・ねっとり系 ・煮崩れしにくい。 煮物 揚げ物 グラタンなどがおススメ。 ふむふむ。 では、

<じゃがいもグラタン>

を 作ります。

材料です。 017 ・じゃがいも(メイクィーン) 7コ ・牛乳      300cc ・生クリーム  100cc ・塩       少々 ・チーズ    お好みで

かなり シンプルです。 ぶっちゃけて言いますと、 コレくらいしか 材料がなかった。

メイクィーンを 018 皮を剥いて 019 輪切りにします。

鍋に 020 メイクィーン 牛乳 生クリーム 塩 を 入れて 火にかけます。

中火~弱火で 021 コトコト。

じゃがいもが 022 柔らかくなるまで コトコト煮込みます。

グラタン皿に 023 じゃがいもとソースを盛ります。

とろけるチーズとパルメザンを 024 025 好きなだけ かけて下さい。

オーブンに入れて 026 焼色が付いたら 出来上がり (じゃがいもは 火が通ってますので)

玉ねぎやベーコンなど入れても 多分 OKです。 ホワイトソースを作るのが めんどくさいので 牛乳と生クリームだけの シンプルな グラタンです。 今回は チョッと煮込みすぎて ソースが少なかった… って言うか じゃがいも 多すぎでした。

では 027 いただきまぁーす ・ ・ 付け合せは スモークサーモンです。 (↑コチラのが 主役っぽいけど。)

材料です。 ・スモークサーモン ・ディル ケッパー ・インゲン ・玉ねぎ

玄関テラスで育てているハーブの 003 ディルを 引きちぎって スモークサーモンの上にパラパラ 017 ハーブを育てていると 青みが欲しい時 便利ですね。

021 いただきまぁーす

イタリアンパセリも伸び放題なので 早く 引き千切らなければ…(笑)

今日も 笑顔で過ごしましょ