Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

お家ごはん。(玉ねぎの万能ダレ)★

こんにちは。

スーパーマーケットで イロイロ並んでいる タレコーナー。

ただの焼肉のタレを買いに来たのに その種類の多さにビックリ。

イロイロ 見ているうちに

『はて?何を買いに来たん!?』

っと 全然関係無いタレを買ってしまぅワケです。 そして 結局… 増えていく タレコレクション。

一回だけ使ってみたモノの あんまり美味しくなくて 冷蔵庫の中で 一年位 忘れられている。 不味いタレって 何かを チョイ足ししても なんか そのぉー

不味いです。(キッパリ!)

冷蔵庫の扉ポケットは そんな いつ?買ったか分らないよぅな タレで イッパイだった。(←過去形。)

中高年になって塩分摂取を チョッと気にかけるよぅになった 私。 最近は タレは自分で作るコトにしてます。 おヒマな週末に 作り置きしている

<玉ねぎの万能ダレ> のご紹介です。

材料は 019 ・玉ねぎ 1コ ・ショウガ 1かけ ・しょう油 100 ←(一応 書いてますが ・酒     100 ←(調味料はすべて、 ・水     100 ←(お好み テキトーで、 ・みりん   80 ←(大丈夫です。 ・砂糖    大5 くらい ←(お好みで調節。 ・酢 少々

玉ねぎとショウガは 020 みじん切り。

材料 全部をフライパンに入れて 021 グツグツ 煮詰めます。 022 かなり 豪快に煮詰めます。(笑)

味をみながら 023 好みの濃さまで 煮詰めます。 【※ 煮詰め過ぎ注意!】

容器に移して 026 冷蔵庫で保存。 一応 火は通っていますけど 一週間くらいで 食べきりましょう。

この<万能ダレ> ・豚肉  ・鳥肉  ・鮭  ・野菜  何でも OK

しかし 全く 減塩にはなっておりませんので 025 かけ過ぎ 注意です。

今日も 笑顔で過ごしましょ