Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

予期せぬ出来事で母は大忙し★

こんにちは。

60歳を過ぎても平日はせっせっと働いているオットと私。

お正月休みは ぐぅ~たらたらと過ごしたい。

だが しかし・・・

12月28日の夜 20時過ぎに日さん(娘)からラインが来た。

嫌な・・・予感・・・

日さん『まだ仕事中なんだけど…なんか熱が…風邪ひきそぅ』

私『えぇええぇぇぇ』

日さん『明日 熱があったら病院で<コロナ&インフルの検査してくるね。多分、大丈夫だと思うけど。陰性だったら…実家に帰るね。』

私『う、うん。お大事にね。』

と言いつつ この時点で私の年末年始ゴロゴロ休暇は

はぃ、消えた!

病院で<コロナ&インフル>は陰性だったので、29日30日は横浜のマンションで休養し、31日の夜 病院の薬と風邪の菌(?)と共に 実家に帰って来た娘。喉がパンパンに腫れているらしく 目の前にいるのに 会話はほぼライン…

一週間の年末年始休暇、ストライクに風邪をひいてしまった日さん(娘)も可哀想だが 私も可哀想…

で、大阪在住の大さん(息子)は、

大さん『年末年始 ドイツのお土産もって 実家に帰るょ。オレだけ。』

私『そ、そんなお土産なんて~』

と言いつつも 私の年末年始ゴロゴロ休暇は

はぃ、消えた!×2

今年の正月は、オットが【福袋おせち】を注文したので 寝正月♬と予定していたが…

平成生まれの 日さん(娘)大さん(息子)は おせち料理は 食べない。

結果 いつも通りに母(私)の手料理を作ったつぅーね。(ふぅ~)

では 【福袋おせち】っと1月1日の朝3時間かけて切ったり盛ったりした料理のご紹介。

さすが 【特大重】見栄えはバッチリ☆

私作は、まぁ…切ったり 盛ったり チョッと炒めたりしただけですが…なんで3時間もかかったのだろうか?笑

f:id:Toyoyo:20240106163044j:image

本当は エビチリを作る予定でしたが 風邪ひきさん(娘)がいるので エビはブロッコリーと塩コショウでさっぱりと炒めましたょ。ブロッコリーは免疫力アップと風邪の回復に良い(←ネット情報)のでね。

うーん、私も【福袋おせち】よりコッチが好きかも♬

杏仁豆腐は 必ず作る一品。

フルーツ乗せ過ぎてやゃ下品。笑

目の前には 高級おせちや酢ダコやサーモンやローストビーフがあるけど、

f:id:Toyoyo:20240106131334j:imageやっぱ 杏仁豆腐が優勝💛

さぁ 宴の始まり🎵

f:id:Toyoyo:20240106131416j:image

幸の重(壱の重)

f:id:Toyoyo:20240106162438j:image王座に伊勢エビ。

その周りを囲む兵たち(料理)もなかな良い仕事をしている。数の子がチョッとはみ出ちゃってますが。黒豆も、金箔まみれの 高級感っす。

和の重(弐の重)

こちらはズワイガニ。タラの子の旨煮も美味しかったし サーモンポテト焼きなど 超~手の込んだお品。クルミが良い箸休め。私には絶対無理な料理です! 

栄の重(参の重)

中央はチョッとイロっぽいチーム艶エビ(笑)右下には特大アワビ。艶エビの上にあるほうじ茶と小豆のクリームチーズが メチャ美味しくてね、私ひとりで チョビチョビ食べていたんです。そしたら、

オット『このクリームチーズ メッチャ美味ぇー!』

私『・・・美味しいよね コレ。』

オット『このクリームチーズ メッチャ美味いから食べてみ!食べてみ!』

私『はぃ はぃ』分かってるょさっきから食べてます。

[おせち]の鉄則。

美味しいモノの独り占めは イケません。

[ほうじ茶と小豆のクリームチーズ]どっかで売ってないかしら?もちろん艶エビちゃん達も とても美味しかったです♡

特大重[華寿安]は64品で とても贅沢☆

京都[先斗町ふじ田]監修ですので、見た目も華やかで お味も上品で良きです☆

親戚にも振舞ったんですが…三日間 おせち料理を食べ続けるのは かなりの気合いと根性がいるね。どんなに美味しくても やっぱあきるね。(本音…)

年末から風邪をひいて微熱がある日さん(娘)の要望で 箱根駅伝を観ながら お粥を炊き、塩鮭を焼いた私。(箱根の沿道の声援が 私にも届いた気がした。笑)

1月3日には 

日さん『ステーキとお刺身が食べたい』

などと言い出した。

お粥→ステーキ→お刺身

順調に回復したもよぅ。

今年の正月も

寝正月の夢 破れたり

長くなりましたので、1月3日のお夕食は次回に続きます。

では また。