Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

ハワイ旅★タイ料理[サイアム スクエア]に行った話。~意外なトコロに落とし穴~

こんにちは。

前回 ♡エビ愛♡を熱く語ってしまいましたが、

~エビ繋がり~で タイ料理屋さんに行ったお話です。

折角 ハワイに来たんだから 日頃出来ない頃をしたい(!)っと思っているオットと私。ラナイで のんびり過ごすのも ハワイ旅の楽しみの一つ。

当然 滞在中の朝食&夕食は コンドミニアムのラナイで食べたいワケです。

だが しかし・・・

どぉ~しても 辛い物、パンチの効いた物、汁物が食べたくなってしまった 私。ラナイ食も チョッと飽きてきたし

私『どっか 食べに行かない?』

オット『どっか?って ドコ?』

・辛い・パンチ・汁物っとくれば そこは『タイ料理っしょ!』っと 私希望で

[サイアム スクエア]

タイ料理を食べに行って来ました。

ネット情報では 

🦐エビ パッタイ🦐が オススメらしぃ(^^♪

先ず注文したのは タイ料理のド定番 春巻きちゃん。

いつも いつも 悩んでしまぅのが、

生にするか?揚げにするか?

ほんっっっっっっっとに悩む。今回は オットと2人なので<生春巻き>を注文してみました。人数が多ければ<揚げ春巻き>を注文したいトコですが、ふたりぼっちじゃ食べきれん。それが ふたり旅のツライところ…

ツルピカです。エビもひっそり隠れてます。

・・・たけど、

タレが 悶絶レベルにマズーーー!で、しょっぱ!しょっぱ!しょっぱ!

ベースが赤味噌?っぽい味?本場タイの生春巻きのタレは こうなのか???

英語しゃべれないので 心の中で 叫んだゎ。

『Give me チリソース!』

この赤味噌もどきは 多分 タイの調味料<タオチオ>の味と 思われる。

※タオチオとは…『タイの味噌』とも呼ばれる調味料。深みのある香ばしい風味。塩味が強い。

私の中のタイ調味料は

ナンプラー・酢・チリソース・塩・グラニュー糖・唐辛子・ニンニク・パクチーレモングラス

<タオチオ>はぁ…知らん。タイ料理は好きだけど(特にエビものね。)<タオチオ>は 苦手な味。うーむ。タイ料理…奥が深いです。

気を取り直して オススメの エビ パッタイ(るん)

f:id:Toyoyo:20220721101222j:image

これも…なんか…<タオチオ>いるね。たっぷりいるね。(笑)えない。

で、見た目通り<タオチオ>の味が かなり濃い。

で、深みのある香ばしい風味で しょっぱい!

この店オススメのエビパッタイナンプラー&酢で洗いながら食べましたょ。(笑)えない。

オット 注文の チキンのフォー。

f:id:Toyoyo:20220721164133j:image

今度は 味が 薄っっっっ!

私の舌が<タオチオ>のせいで、バカ舌になってしまったのだろうか!?全然 味が分からない!

イロイロ 調味料をぶち込んだら(←表現✖) まぁまぁの味になりました。

どぉ~も [サイアム スクエア]と私は 相性が激悪でした。お店は そこそこ繁盛してました。

チョッと 辛口コメントになってしまいましたが、意外なトコロに敵はいる。<タオチオ>ほんと ムリ。

f:id:Toyoyo:20220721183758j:imageコイツ(タオチオ)が悪かっただけで 他のメニューは、美味しいっと思います(!)隣のオジサンが食べてた<唐揚げ>は 超~美味しそぅだったもん。(フォローになってませんか?)

新型コロナ感染者 かなりヤバイですね。

今週末は おとなしく自宅で【バチェロレッテ・ジャパン】シーズン2を見て婚活男子を応援して過ごします。(るん)

前回の【バチェロレッテ・ジャパン】シーズン1の【萌子塾】。塾生(男子)が萌子師匠に説教される図が とても楽しめた。今回のヒロイン美紀ちゃんは 女子力がスーパーウルトラ級なので 萌子師匠と違うタイプの女子。またまた 楽しめそぉ~です。

では 楽しい週末 お過ごしください。