Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

<ふるさと納税>2018★その②

おはようございます。

今年 注文した 梅干しは、 017 紀州南高梅 特選A級 『白干梅』 『しそ漬け梅』

ナンか チョッと 高級そぅな梅干しです。

018 『白干梅』 塩分20% を 試しにチョッと 食べてみた。 ・ ・ ヒィーーー!

しょっぱ 

しかも、塩の粒 が ジョリジョリ付いてます。

もぅ 見た目が このまま 食べてはいけない ヤツ! なので、 早速 グーグル先生に聞いてみた。

どぉやら 『白干梅』とは 塩のみ で漬け込んでいる為、

保存を目的 としている

梅干しなので、

水で<塩抜き>をして

自分好みの 味付けをして食べるらしぃ。 ・ ・ うーーーむ。 面倒な <梅干し>でござる。

仕方が無いので 私好みに 味付けしましょ

まずは <塩抜き> ↓ 004 水の中に 梅干し イン。

005 特選A級 だけあって かなり 肉厚で 大きい。 ・ ・ で、 年末に必ず お取り寄せしている ↓ 008 鎌田のだし醤油

コレさえあれば どんな料理も 味が決まる! っと言われている 有名なだし醤油。

この だし醤油と ほんてり(みりん)で 022 塩抜き梅干しを 漬けてみた。

020 塩抜きが チョッと足りなかったので まだ しょっぱい しかし 漬け汁は メッチャ美味しい

やっぱ 鎌田のだし醤油 神レベルの美味さだゎ ・ ・ ん・・・!? だし醤油の紹介じゃなくて 『梅干し』の ご紹介でしたね。

019 紀州南高梅 特選A級 『しそ漬け梅』

コチラは まだ開封してないんですが、 そのまま 食べられそぅです。 ・ ・ でもね。 いくら 梅好きとは言え 020 ↑ コレは 注文し過ぎでは無いだろぅか。 (たまたまQOOがあったので 並べてみた。)

今年も 注文は オットが担当ですが、 (オットの税金なので 当たり前。)

やはり 男性は、

< 適 量 >

っと 言うのが 分っていなぃ。 ・ ・ 今年の 鮭も

↓ ホレ この通り。 025 千賀屋の 『匠の鮭』

去年 とても美味しかったので 今年も オットに お願いしたら <2箱> 注文したのねん。

まぁ 冷凍保存できるし、 024 賞味期限は 2019.10.31 まぁ ナンとかなるっしょ。 ・ ・ その③ に続きます。。。

先日 GUNさんと お買い物に行ったら 006 お正月のお飾りが 所狭しと売っていた。

年々 一年のサイクルが 速くなっているよぅな…。

子供の頃は 一週間のサイクルを過ごし 日 月 火 水・・・

20~30歳台は 給料日を基準に 一ヶ月のサイクルを過ごし 1月 2 月 3月 4月・・・

50歳を過ぎた 今は 春 夏 秋 冬 四季のサイクルで過ごしている。

60歳って どんなサイクルで 過ごすのだろぅか…。

今日も 笑顔で過ごしましょ