Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

ロールキャベツを作ってみたが…★

おはようございます。

今年の8月から 大さん(息子)が 実家暮らしを始めたのですが・・・

母は毎日 ご飯を作っている

それは、、、

まさしく、、、

新婚の嫁のよぅに作っている。

今更ながらですけど、 男の子って ちゃんとご飯を食べるんですゎ。

日さん(娘)と 二人暮らしの時など 今日は アイスとポテチだけでイイャ。 今日は マックのポテトとフルーツだけ。 今日は コンビニおでん。 などなど・・・ かなりジャンキーな食生活でした。

が、

8月からは 割りと(!?)ちゃんと(!?) 料理しております。ハィ。

最近 めっきり寒くなってきたので 煮込み料理を作ってみよぅ! っと 冷蔵庫チェックしてみた。

・キャベツ ・ひき肉 ・玉ねぎ

極少レパートリーから考えた料理は ロールキャベツ

では 作ってみましょう。 005 まずは タネを作ります。 ・キャベツ ←レンジでチン! ・みじん切り玉ねぎ ←レンジでチン! ↓ ・玉ねぎ、ひき肉、パン、卵、調味料を混ぜる。 ↓ ・キャベツで 巻き巻き。

006 ↑ コレで 煮込めばOK。

008 キャベツにチョッと焦げ目をつけて・・・ ↓ 009 缶詰トマトをIN。 ↓ 010 塩 コショウ 砂糖… 味見しながら 微調整。 ↓ 011 チーズが溶けたら 出来上がり☆

煮込み料理と言っても 40分~50分で 出来ちゃいます。

012 まだ チーズ溶けてないのに、 まだ キレイに盛付けしてないのに、 まだ インスタの写真 撮ってないのに、

大さん(息子) 『いただきまぁーーーす!』 っと 食べちゃった。

で、 野菜嫌いの大さん(息子)が ひと言。

キャベツ 邪魔なんだけど…』 ・ ・ ・ ロールキャベツのキャベツが邪魔…

ぅーーーん。。。

001 大さん(息子)を忖度して 煮込みハンバーグにすれば 良かったょ。 (忖度←使い方合ってるよね!?)

楽しい週末 お過ごし下さい