こんにちは。
中高年になると 『血液さらさら』っと言う ワードにめっぽう弱い。TV番組表に『血液さらさら』の文字があると 必ず見てしまぅ。が、結局 コマーシャルの間にチラッと番組変えちゃって 重要なコトを聞き逃し 私の中のノブが『で、なんなん?』っと テレビに突っ込みを入れる。あのコマーシャルの入れ方 どぉーにかならんですかネィ。
<血液さらさら>の食材といえば 納豆と玉ねぎ。(ネットで検索。)今まさに 新玉ねぎの季節。ネット情報によると 玉ねぎは細かく刻めば刻むほど より空気に触れるので<血液さらさら成分>が 増加するらしぃ。
先日購入したオットでも使える ぶんぶんチョッパーくんが 大活躍。今週は ほぼ毎日 ぶんぶんチョッパーで玉ねぎを切りまくった。(笑)最初は オットにやらせてみたんです。が…なんか そのぉー、たかが玉ねぎのみじん切りですが 料理に合わせたビミョーな大:小の細かさってあるじゃないですか。長年の<主婦のカン>ってヤツですけど。ソレが オットには どぉーにも伝わらない。オットは、素人あるあるのフルパワーで ぶんぶんやりすぎちゃうんです。結果 自分でやった方が 早いんじゃ~。(私の中のノブ。)
最初に言っちゃいますけど…ご紹介しますお料理は チープな食材です。ブログにUPする程のもんじゃございません。(UPしたけど…)玉ねぎが主役ですから!ご了承の上 見てくださいね。(笑)
先ず <血液さらさら成分>を最強に体内に入れるのは 生で食するのが一番。なので 我が家では 玉ねぎとキュウリをぶんぶんチョッパーでみじん切りにして 納豆に混ぜて食べてます。でもね…やっぱり辛い。ホント 辛い。毎日なんて無理。サラダのドレッシングに玉ねぎのみじん切り混ぜても タカが知れてる。ネット検索したら 玉ねぎは 切って15分放置後に火を通せば<血液さらさら成分>は大丈夫!ってコトですので、みじん切り玉ねぎ火を通すバージョンを作ってみました 。(前置きが長くて ホントごめんなさい。)
<はんぺんのツナマヨ挟み>調理時間 8分
材料は ↓こんな感じです。
・玉ねぎ
・ツナ缶
・はんぺん(大)
・マヨネーズ 塩 コショウ
ツナ缶、みじん切り玉ねぎ、塩 コショウ マヨネーズで混ぜたモノを切り込みを入れたはんぺんに挟んで焼くだけ。
もぅね。居酒屋のお通しレベル。お恥ずかしいですが…我が家の家庭料理って こんなもんです。手の込んだモノ、美味しいモノ 食べたかったらお金払って食べてくれい(!)
玉ねぎ入りツナが 思いのほか 余ってしまったので
ツナとたくあんで 手巻き寿司風にしてみました。
<ガパオ風ドライカレー>調理時間 15分
材料です。↓
・玉ねぎ ピーマン 人参(粗みじん)
・ひき肉(湯通しします。しなくてもOK。)
・カレー粉(粉でも バーモントでもOK)
・しょうが(チューブでOK。入れなくてもOK。)
ポイントは 野菜をぶんぶんチョッパーで粗いみじん切りにする!コレだけです。
全部をフライパンに投入して 良い具合に炒める。
調味料を入れて 混ぜ混ぜ。カレー粉 ケチャップ ウスターソース←この3点入れれば 大抵 なんでも美味しく出来ます。(キッパリ!)後はチョイ足しで 辛いのがお好みなら タバスコ ドバドバ入れたり、マイルドに仕上げたいなら 粉チーズかな。お皿に ごはん ドライカレー 目玉焼きを乗せて サラダを添えたら出来上がり。
申し訳ないくらい 初級の料理で、20分以内で出来上がります。今年から一人暮らしを始める方、『ワシ、料理なんかしたコトも無い!』大悟みたいな方(笑)参考にして頂けたら 幸いです。
楽しい週末 お過ごし下さい。