Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

オットが使える調理器具って 素晴らしい★

こんにちは。

 

最近 雑貨屋さんに行ってきました。

チョッと 覗くだけだったんですけど…やっぱり 2時間滞在してしまった。

私にとって 『雑貨屋さん』は ある意味

= 鬼 門 =

行く度に イロイロ購入してしまぃ何度 後悔したことか。。。トホホ

 

ココ最近 老後の心配が頭をよぎり始めた 私。

実際 今年の4月から オットはめでたく無職。(定年退職)

こんなコトでは 老後の蓄えが雑貨購入で消えていく。賢い(!?)ツマは、 雑貨屋さん通いを 控えていたのだ。

しかし、

お久しぶりに行った 『雑貨屋さん』はまさに 私のワンダーランド。(うきゃきゃきゃ)

ホント 満喫させて頂きましたょ。

中でも 目を見張るのは<調理器具>の素晴らしさ!

私は 包丁一本で勝負してきた 昭和の女。ホント 世の中は進歩している。

早速 購入したのが

・ぶんぶんチョッパー

・野菜蒸かしボウル

先ずは ぶんぶんチョッパーくんのご紹介。

f:id:Toyoyo:20210408092033j:plain

いゃもぉーね。コレがあれば 包丁いらんだろぅ。

(な ワケは無いです。)

考えるだけで やる気が失せるみじん切り(!)がなんと ヒモを引っ張るだけで速攻で完成致します。

しかも 荒め 細かめ 自由自在。ナンタルコト(!)

(このブログを読みながら ナニを今更…っとお思いの方もいらっしゃると思いますが、

何せ 昭和の女。ご勘弁下さい。)

 フッと 閃いた!コレならオットにも出来るはず。

料理の<お手伝い

私 子育てでは 叱り飛ばして失敗に終った。

そんな失敗を踏まえて オットには

褒めて伸ばす!>作戦です。

 早速 ヨギボーに座りTVを鑑賞中の無職のオットに声をかけた。

ツマ『ねぇー。今 おヒマかしらん?』

  (ヒマに決まってますがネィ。)

オット『うん。ヒマだよん。』

  (見りぁー分るけどネィ。)

ツマ『チョッとお手伝い、お願いできるかしらん?』

オット『ナニ ナニ ナニ ♪』

ツマ『このヒモを ぶんぶんっとやってちょ。』

オット『お!スゲーじゃん。』

ツマ『スゲーでしょ。』(笑)

パチパチパチ←拍手。

褒めて伸ばす!>って かなり根気がいりますが、楽しい老後の為に ツマは頑張ります。

あ!ぶんぶんチョッパーで作ったお料理は、後日 ご紹介しますね。

 野菜蒸かしボウルは

f:id:Toyoyo:20210408092520j:plain

まぁ 普通のプラスチックのザルとボールとフタのセット。普通にブロッコリーや人参などを入れて、蒸し野菜を作るんですけど。

このボウルで イケテル機能が コチラ↓

f:id:Toyoyo:20210408092822j:plain

レタスを千切って 水道で水をかけても あら不思議。

レタスが 溢れ出さない!!!

ボウルとザルの間に ビミョーに空いている 穴。そこから 水が流れる仕組みなんですネィ。

 

久々に行った 雑貨屋さん。昭和の女には まさに天国。

次回も オットが使えそうな武器(!?)を仕入れてきます。(笑)

 今日も 笑顔で過ごしましょ(^^)v