Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

Toyoyo農園 今年も始まりました★

こんにちは。

今回は Toyoyo農園の お話です。

f:id:Toyoyo:20210412093115j:plain

オットと始めた 農作業。やっと 2年生になりました。去年はYou Tube先生に教えを頂きながら失敗しながらも ナンとか楽しめた。

トライ&エラー

今年も、コロナ禍で まだまだプチ自粛生活を余儀なくされておりますので 農作業に集中(!?)出来そうです。(笑)去年の失敗を踏まえて オットと私 ゆる~く 頑張ります!

先ずは 1月下旬に 田んぼの<野火焼き>に 初挑戦。

f:id:Toyoyo:20210412085638j:plain

ちなみに、<野火焼き>とは 年に一日だけ(指定日が決まってます。)田んぼの土手や田んぼ内に生えている枯れ草を焼く行事。年一回のチャンスの日なので 田んぼ周辺は朝からモクモク。消防車も巡回しているので火災の危険はありません。しかし、その日は間違っても 洗濯物は外に干せません。今までは 『えぇー!今日 野火焼きの日だったのぉ。洗濯物 干しちゃったじゃん。勘弁してよぉー。』などと ブーブー文句言っていたのに 今年は <野火焼き>側の人になっちゃいました。人生 ナニが起きるかわからなぃ…(笑)

<野火焼き>なんて 初めてなので、どぉーなるコトかと心配でしたが 結構 マトモニ出来ました。枯れ草がイッキに燃え出すのは…

f:id:Toyoyo:20210412090243j:plain

チョッと 迫力もんです。(画像では伝わりませんが…)

2月になって 畑の整備。畑に大きな<石>が埋まっていたので、

f:id:Toyoyo:20210412090641j:plain

重機で 撤去作業。リアル クレーンゲームです。(笑)

f:id:Toyoyo:20210412090841j:plain

オット ノリノリで作業中。男子は 重機を動かすのに 少なからず憧れを持っているらしぃ。かなり ハマッてました。石の形を見て パズルみたいに並べてました。

ノリノリのオットが 今度は『耕運機が欲しい!』っと 騒ぎ出した。専業農家ではないので新品の耕運機など 間違っても買えません。 ツマ『中古ならいいんじゃない…』って 言った途端 オットは中古耕運機を 速攻買ってきた。ツマ『ゲっ!マジか!(〇〇)”””』

ソレが コチラです ↓

f:id:Toyoyo:20210412091241j:plain

最初は もっとボロかったんですが オットは ピカピカに磨いてました。オットのハマリ具合に ツマはチョッと 引いております…(苦笑)

中古耕運機を運転中のオット(るんるん

f:id:Toyoyo:20210412092636j:plain

本当に ついこの前まで 東京でスーツ着てサラリーマンやっていた人と思えません。が、今の方が 毎日 るんるん楽しそうに過ごしてますネィ。

オット『やっぱ 自然は 良いねぇ~☆』っと 申しております。

今日も 笑顔で過ごしましょ(^^)v