Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

#梅仕事(収穫&下準備)★

こんにちは。

梅雨の貴重な晴れ間に 梅ちゃんの収穫して来ました! 011 悲しいことに… かなりの数の 梅ちゃんが 下に 落ちていました。(グスン

一応 収穫した梅ちゃんを入れる為 ダンボール箱を 用意したんですが… 001 菓子箱で 十分でしたね。(笑)

今年の収穫量は

2kg

う・・・む。 来年に期待しまひょ。 ・ ・ 我が家の梅ちゃん 見た目は かなり よろしく無い。 お店で売っている

南高梅 1kg 1,280円 とは

勝負にも ならんです。 女子に例えると… 039 この位 違う。 (※画像 お借りしました。) ・ ・ さて 今年の #梅仕事 です。

2kgの 梅ちゃんを よく洗います。 まぁ…ね。 初心者が 挑戦するには 丁度良い量でしょう。 004

水に 3時間~4時間浸して アク抜きします。

梅ちゃんを傷付けないよぅ注意して 竹串で、 041 ヘタを 取ります。

1コ 1コ 丁寧に キッチンペーパーで 拭いて 005 菓子箱に 並べて 納戸で  休ませます。 006 チョッと<追熟>させます。 ・ ・ たった 2kg の梅ちゃんですが、 次回は 038 梅干し&梅酒 を漬けます

今日も 笑顔で過ごしましょ