Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

大さんのドイツだより☆お若い人には 敵いませんって。

こんにちは。

最近 動くたびに 身体の節々が痛い。

身体が 鉛っか!って思う。

もぅオズの魔法使いのブリキくんです。笑…えない。

1年前は 肘が夜も眠れない程 痛かった。

だが しかし半年くらいで

『あら?あららら?』

いつの間にか 治ってた!

で、今度は 手首…が、痛い。

改めて気付いたんですが、手首って結構使うんですね。

・布巾や雑巾が絞れない。

食器を洗う、拭くが 一苦労。もぅ我が家の食器は 全部[プラスチック]に変えてしまおうか?っと。食洗機が大活躍です。20年前に家を新築した時 キッチンに[ビルトイン食洗機]を選んだ私 メッチャ褒めたい。笑

・フライパンが持てない。

イャコレ ホント困る。私 ほぼフライパンだけで料理を作っているのでね。

毎日が 軽い拷問ですょ…まぁボヤいても どぉ~にかなるもんじゃないですけどネィ。

又 いつの間にか 痛みが無くなることに期待している 今日この頃です…(ふぅ~)

 

さて、11月に結婚式&披露宴を済ませ 人生ルンルン♬の大さん(息子)と華さん(お嫁ちゃん)。

人生を山に例えるならば、今 頂上の二人。

新婚旅行は ドイツ、フランスと旅してきた。

私など 一生 ドイツ、フランスなど 行く機会は無いので、

私『ドイツ、フランスの写真 見て楽しむから送ってちょ!』

っと 大さん(息子)と華さん(お嫁ちゃん)にお願いしていた。

快く 年老いた母(?)の願いを 聞いてくれた、今 頂上の二人。訪れた先々の写真をラインのアルバムに送ってくれた。

先ずは ドイツ。

f:id:Toyoyo:20231214115843j:image

まぁドイツって言ったら 絶対行きますょね。ロマンチック街道。

f:id:Toyoyo:20231214115527j:image

ココって なんか見覚えが…っと思ったら

我が家にある

f:id:Toyoyo:20231214115653j:image

[世界のかわいい散歩道]写真集 の、

f:id:Toyoyo:20231214134656j:image

表紙になっちゃう位 有名な場所らしぃ…です。

進撃の巨人】のモデル地区とウワサされている

f:id:Toyoyo:20231214115718j:image

ネルトリンゲン

f:id:Toyoyo:20231214125642j:image

動画だと『スゲェー!さぶっ!』って言っていたので 寒かった、と思われます。

ドイツで最も有名な観光地

ノイシュバンシュタイン城

f:id:Toyoyo:20231214115807j:image

周りは 田園と湖に囲まれて、

f:id:Toyoyo:20231214134951j:image

絵本の世界♡

f:id:Toyoyo:20231214125655j:image

日光の[東照宮]も素晴らしいけど、ノイシュバンシュタイン城も素晴らしい☆

f:id:Toyoyo:20231214125705j:image

素敵な景色を 見せて頂きました。

ウットリする景色を ギックリする身体で見る オットと私。

今、オットと私の身体は夫婦共々 腰、肩、腕、手首などなど、アチコチに痛みを抱えて、オズの魔法使いのブリキくんなのでね、ヨーロッパ旅行など 夢のまた夢。飛行機に10時間以上乗るなんて…考えただけでも恐怖で震える。

『身体がドッコも痛くない。』って 素晴らしいょ。

ほんっっっと お若い人には 敵いません!

こんな身体では、大掃除は無理だよネィ。(うふふ)

ちなみに 鬼軍曹(オット)は、風邪をひいて掃除どころではありませんので、歩兵(私)は 今週末ものんびりする予定。(うふふ)

今日も 良いコトありそぅな…