Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

大さんのフランスだより☆身近に法律違反あるから注意しないとね。

こんにちは。

ココ最近 <ミニマリスト>の登場で、ミニマルなライフスタイルが支流になっている。

モノを減らし、必要最小限のモノだけでシンプルに暮らす。

バブルを経験した 私からすると 今のお若い方々は 実に堅実な生き方を心得ている。

私も 見習いたいし、オットにも 見習わせたい!

時は 円安。物価は 右肩上がり。(いつ下がるんだよぉ…)

しかしだ、ミニマルな暮らしを心掛けていても 時と場合には 大盤振る舞いをする時もある。

人生においての イベント☆

f:id:Toyoyo:20231219083821j:image

結婚式や披露宴や旅行に付随する諸々。

しかも 相手があるコトなのでね。そこは 慎重にコトを進めなければイケない。地雷を踏むなど モッテノホカ!(オットは高確率で 地雷を踏む。)

今回の人生のイベントでは 大さん(息子)と華さん(お嫁ちゃん)は 親の目から見て かなり頑張ったと思う。

f:id:Toyoyo:20231219083519j:image

ホント 頑張った。

下世話な話だが、大さん(息子)と華さん(お嫁ちゃん)の元から かなりの枚数の諭吉が旅立った。(っと思う。)

私なら白目むく程(〇ω〇)の諭吉を、イャ 経済を回したと言えるだろぅ。

自分たち(息子&お嫁ちゃん)で 考え、実行し、支払った(!)今回の人生の大イベントは、大変 素晴らしかったです☆

人生の先輩として言わせて頂くなら、若い時にしか出来ないコトにお金を使うのは 賛成です。お金は 天下の回りモノだし、新型コロナで イロイロ我慢もしたからね。

『若い時の苦労は買ってでもしろ』ってことわざもあるからね。

そして…最も素晴らしいコトは、こちらに請求書が送られて来なくて ホント良かった。笑

 

さて、前回のドイツからの引き続きで 今回は~フランスだより~

フランス と言えば…私的には、杏ちゃんの お引っ越し先(笑)…も だけど、

モン・サン・ミッシェル修道院

半島の先に 聳える修道院

f:id:Toyoyo:20231215171210j:image

旅行に行く前に

私『おフランスは どこに行くの?』

大さん『えっと なんだっけ、なんとか修道院?』

私『もしかして、モン・サン・ミッシェル修道院!』

大さん『あ~それそれ。モン・サン・ミッシェル

f:id:Toyoyo:20231218141238j:image

はぁ~。

私の行ってみたい場所 No1の世界遺産だったのに。

母(私)は 悔しくてハンカチを噛んだょ。笑

f:id:Toyoyo:20231215171435j:image

モン・サン・ミッシェル修道院は チョッと不便なトコロにあるらしく、

私『大丈夫?行けるの?』

大さん『大丈夫!タクシーをチャーターしたから。しかも日本語が喋れるガイド兼ドライバーさんで。笑』

私『ほー、さよぅでございますか。』

大さんは 父(オット)に似て、昔から段取りだけは 抜かりない。

名物の オムレツも食べたもよぅ。

f:id:Toyoyo:20231218143932j:image(サラダが…外国を物語ってるネィ。笑)

パリでは、凱旋門

f:id:Toyoyo:20231215171234j:image

ルーブル美術館

f:id:Toyoyo:20240322164017j:image

オルセー美術館

f:id:Toyoyo:20231215171308j:image

などなど 王道コースも訪れてきたもよぅ。

夜のエッフェル塔も テッペンから下まで 黄金色にライトアップされていて、凄くキレイ☆で素敵なのですが…残念ながら 写真を[SNS]に載せることは出来ません。なんと 著作権違法だそうで。ライトアップされているエッフェル塔は、その照明が【美術の著作物】ですって。ネットに掲載すると 法律違反にあたるそぉーです。(おフランス政府に許可を取ればOK)しかし 実際に逮捕された人(?)は、いないみたいですが…(※諸説あって 載せても大丈夫って説もありますが、私←真面目(?)なので載せません)

ちなみに、昼間のエッフェル塔は[ SNS]に載せてもOKだそうです。照明が当たってないからね。

f:id:Toyoyo:20231215171327j:image

世界には イロイロな決まり事があるんですね。『知らなかった!』では済まされない場合もありますからね。今回は たまたま エッフェル塔について調べたら ライトアップ著作権に気が付いたのですが、日本も 神社仏閣など、撮影禁止はたくさんありますし。著作権と肖像権など 常に意識しないといけませんね。

f:id:Toyoyo:20231218143904j:image

ドイツ、フランスと 素晴らしい写真をたくさん見せて貰って 母は満足!満足!

バブル時代…又 来ないかな…(=ω=)

今日も 良いコトありそぅな…