Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

麺食べ歩き★~宇都宮市 喜久粋~

こんにちは。

前回に続き 麺食べ歩きのお話です。

最近 週末にオットとお蕎麦屋さん巡りをしておりまして、主に 地元【栃木県】のお蕎麦屋さんのご紹介です。お付き合い下さい。(ぺこり)

宇都宮市 喜久粋

f:id:Toyoyo:20220831132018j:image夜に営業している お蕎麦屋さんは貴重です!

ご注文は…

この季節、いっっっっっつも 温かい蕎麦にするか?冷たい蕎麦にするか?で、超~悩む。ランチなら 冷たい蕎麦も良いけれど お盆を過ぎると 日が沈む頃には秋の風。冷房ギンギンの冷えた店内で冷たい蕎麦を食べるのは チョッとね。オットは真冬でも絶対  ざる蕎麦一択なんですけれども。

う~~~ん・・・悩む。

メニュー見ながら 2分、3分、カチカチカチ…

オットの手が、

f:id:Toyoyo:20220831160316j:image をかけてくる。早く決めろ!っと。

ラーメンなら ・塩 ・醤油 ・味噌 から選べば良いけれど…蕎麦屋は とろろだったり天ぷらだったりっと トッピング的なモノを選ぶから ビミョーに悩む。。。

さぁ 着丼!(デデン)
f:id:Toyoyo:20220831132010j:image

私は 悩みに悩んで きのこ蕎麦♬(900円)
f:id:Toyoyo:20220831132032j:image

冷たい お蕎麦を、
f:id:Toyoyo:20220831132026j:image

熱いきのこ汁に付けて食べるタイプ♬
f:id:Toyoyo:20220831132023j:imageメッチャ美味い。ゆずの香りと三つ葉が 良きです。

オットは 大盛りざる蕎麦(800円)と、ミニ天丼。

f:id:Toyoyo:20220831202317j:imageオットは いつも何かしらの ミニ丼(サイドメニュー)を注文するんだけれど、コレが憎らしいほど 良くアタル(!)ミニ丼(サイドメニュー)が 美味しいと チョッと得した気分です♬

今回もメッチャ美味しそぅな ミニ天丼。お蕎麦屋さんの 天丼は間違いなく美味い。

f:id:Toyoyo:20220831132014j:imageミニのくせして 海老が2尾。イカ キス レンコン 人参 かぼちゃ ピーマン。全然 ミニではナィ。

しかも コレで 500円!

もう一回 書きますね。500円!

ワンコインで 天丼が食べられるなんて…近所にあったら毎日通うゎ。

f:id:Toyoyo:20220831132006j:image美味しゅうございました。

f:id:Toyoyo:20220831135147j:imageお値段は 二人で 2,200円←日本って素晴らしぃ☆

余談ですが、、、

ハワイのYouTube見て 毎回 飲食代に驚愕してます。私が訪れた6月も 白目むいちゃう位、

『たっけー(〇ω〇)!』

って感じましたが 三ケ月前より さらに値上がりしていて 今度は目玉が飛び出てます 私。

飲食代で 日本の良さを再確認しております。

飲食関係の皆さま 感謝 感謝です。(ペコリ)

で、

次回は 迷わず ミニ天丼を食べる!

っと心に決めました。

~※~※~※~※~

今日から 9月。

お盆休みで 休んでばかりだった 8月

三連休が2回もある 9月。

だが しかし

新型コロナウイルスが まだウロチョロしてるので 予定が立たない今日この頃です。(クソがっ)

今日も良いコトありそぅな…♬