Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

韓国女子旅★ツイてた景福宮と ツイてない北村韓屋村。

こんにちは。

ソウルの有名観光地と言えば、

f:id:Toyoyo:20231128144644j:image

景福宮ですね。

しかも この近辺は、観光地が満載で

景福宮→北村韓屋村→仁寺洞

が 王道の観光ルート。

今 話題のベーグル屋さん[ロンドン ベーグル ミュージアム]も徒歩圏内です。

チラッと[ロンドン ベーグル ミュージアム]のニラとクリームチーズのベーグルを食べてみたい(!)っと思ったんですが…朝からお若い女子に混じって並ぶのは マダムにはキツい。しかも2泊3日なので 時間を無駄には出来ない。

ですので、朝ラーメンの ニラと豆もやしを

ササっとすすり 地下鉄乗って

景福宮に来たわけです。

f:id:Toyoyo:20231128144709j:image

この日は とても良い天気。

風はチョッと冷たいが 日なたはぽっかぽか。

時計を見たら AM9:55分!

なんとラッキーな!

AM10:00から 景福宮の衛兵の交代式が行われます。

ツイておる。

狙ったワケではないですが、

f:id:Toyoyo:20231128145719j:imageグット タイミング!

この子たちは ボランティア?それとも お仕事なのかしら?

f:id:Toyoyo:20231128144758j:image

厳かに 衛兵 交代式を観ることが出来ました。

f:id:Toyoyo:20231128144817j:image

良かった、良かった。

紅葉の季節。

f:id:Toyoyo:20231128145733j:image

で、

イチョウ並木通りを おしゃべりしながら歩く。

f:id:Toyoyo:20231128154102j:image

るん るん るん

景福宮の後ろには 、ミュージアムがあります。

f:id:Toyoyo:20231128144918j:image

おゃおゃおゃ

塀の脇に 可愛い子供のオブジェが。

f:id:Toyoyo:20231128145830j:image

可愛い中高年の女子も 一緒に遊んでみました。

f:id:Toyoyo:20231128145743j:image

コレも 旅の醍醐味!

天気が良いと 足取りも軽くなるね♬

f:id:Toyoyo:20231128145752j:image

次に向かった先は、

[北村韓屋村]

ココに行くのって激ムズじゃないですか?

毎回 辿り着けないのは なんで?(私だけ?)

f:id:Toyoyo:20231128150241j:image『頑張りましょう。』っとニッコリされてもねぇ~

毎回、毎回、ホント辿り着かない(!)

前回も迷って 4人くらいに道を尋ねてやっと辿り着いたけど、

今回も迷って迷って 道行く人に聞いても迷って、コンビニの店員さんに聞いても迷って、地元のマダムに聞いても迷って、やっと着いたかと思ったら まさかの行き止まり。

5人くらい聞いてやっと辿り着いた。(記録更新…)

無事 [北村韓屋村]に辿り着いたけど、どっと疲れた。

f:id:Toyoyo:20231128145012j:image

もぅ上の方まで行く気にはなりませんでしたょ。(しょぼん)

今週末には 12月ですね。

今年も 無事に年を越せそぅです。

昔は

『あーぁ、なぁ~んもしないで終わっちゃった。』

っと 思っていたんですが、

いつの頃からか・・・

『あぁ、今年も無事に過ごせた。ありがたゃ。ありがたゃ。』

っと 思うよぅになりましてね。

年を重ねると 無駄な変化はいらんです。笑