Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

ローズマリーを地植えしてみました★

こんにちは。

Toyoyo農園を始めた頃に 自宅の玄関テラスでも 数種類のハーブを育て始めたんですが…そんなに上手く物事は進まないワケでして。

f:id:Toyoyo:20210401030527j:plain『ハーブ女子になります!』

などど 息巻いておりましたが、その後進捗状況は 茎一本 葉っぱ一枚 育てることが出来なかった。料理には 何回か使用したんですがネイ。

私『ハーブを育てるのは 無理だったゎ…』

オット『人間 諦めが肝心。一緒に畑を耕そうぜ!』

私『だって ココ(栃木県)寒いんだもん。』っと 気温のセイにする 私。

会社に 植物関係にメッチャ詳しいおじさんがいる。そのおじさんが 自宅の庭で<ローズマリー>や<ローリエ>などを育てていて、

会社おじさん『ロースマリー 挿し木して あげるょ』

っと <挿し木ローズマリー>を持って来てくれた。(※挿し木とは→枝を切って ただ土に刺すだけ)だが しかし…挿し木の鉢植えローズマリーは 数日で枯れてしまった。会社のおじさんは その後 何度も何度も<挿し木ローズマリー>をセッセっと持って来てくれるんだけど、私も負けじと!?何度も何度も 枯らしてしまうのだ。(笑)←笑い事ではない。

とぅとぅ会社のおじさんは 会社の花壇で<挿し木ローズマリー>を自ら育て

f:id:Toyoyo:20210818104701j:image

十分 大きくなった<挿し木ローズマリー>を私にくれた。(感謝)

おじさん『コレだけ大きくなれば 地植えしても 大丈夫!』 

私『屋外でも 冬の寒さ大丈夫なの?』

おじさん『絶対! 大丈夫!』

早速 自宅に<挿し木ローズマリー>を持ち帰り オットに

私『地植えが良いんだけど、ローズマリー植える所ないかしら?』

オット『ローズマリーねぇ…』

ツマ思い(!)の 優しい無職(!)のオットは

花壇の花をすべて抜いてf:id:Toyoyo:20210818104725j:image(花壇メッチャ 汚いけど…)

<挿し木ローズマリー>を植えてくれた。

f:id:Toyoyo:20210818104741j:image無事に育つだろぅか?<ローズマリー

会社のおじさんが 『絶対!大丈夫!』っと太鼓判を押した 地植えの<ローズマリー

コレが最後のチャンス。どうか どうか 育ってくれたまえ!(祈)

今日も 笑顔の一日になりますよぅに…