Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

お家ごはん。(玉ねぎまみれの生姜焼き)★

こんにちは。

新玉ねぎの美味しい季節です。 先日 ご近所から 002 新玉ねぎと紫玉ねぎをたくさん頂いた。 買置きの玉ねぎもあるので 早く消費しなくては…(焦)

玉ねぎを 大量消費する料理って はて ナンだろぅ!? カレーとか ミートソースとか スライスオニオン…とか。 主婦歴30年以上ですが こんくらいしか 思い浮かばなぃ。 かなり悲しい… ・ ・ では、 今回のお家ごはんは 玉ねぎを使ってみましょう。

<玉ねぎてんこ盛り生姜焼き> です。

材料は、 001 ・豚肉(生姜焼き用) ・薄力粉 ・しょうゆ ・酒 ・みりん ・砂糖 ・生姜 ・サラダ油 と 007 ・玉ねぎ

まずは 豚肉の下処理。 002 まわりの筋をキッチンバサミでチョキチョキ 肉の白い筋を重点的に 包丁でトントン叩いて 筋切りもします。

豚肉の両面に 004 小麦粉を薄く フリフリ。 茶漉しを使うと 便利です。

豚肉を こんがり焼きます。 005 ジュージュー。 赤身は焼きすぎると固くなるので 強火で サッサ と焼きます。

焼いてる間に 生姜焼きのタレを作ります。 006 しょうゆ みりん 酒 砂糖 おろし生姜 おろし玉ねぎ1/4コ を 混ぜ混ぜ。

太めに切った 玉ねぎを 008 しんなりするまで 炒めます。 シャキシャキ歯ごたえが好きな方は 炒め過ぎないでね。 011 しょうゆ みりんで ほんのり下味をつけます。

フライパンに 生姜焼きのタレ 投入。 009 ぶくぶく 煮詰めます。 010 煮詰めすぎると しょっぱくなりますので ご注意を。

タレに 豚肉をからめます。 012 豚肉をお皿に盛り付けたら 残ったタレに 013 豪快に玉ねぎを入れて 煮からめます。

豚肉の上に 014 玉ねぎ てんこ盛りっ!

ぅーーーん。(ーωー) もっと キレイな盛付けもあったろうに… まぁ…ね。 お母さんが作る 家庭料理なんて こんなもんですょ。

では ねぎまみれの生姜焼き 015 いただきまぁ~す

今日も 笑顔で過ごしましょ