Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

お家ごはん。(ししゃもの南蛮漬け)★

こんにちは。

夏になると 食べたくなるモノ。 冷やし中華、そうめん、ところてん っと、ししゃもの南蛮漬け です。

オットは 魚料理が苦手。 家で ししゃもを焼くなんて もってのほか!っと 思っている。

しかし 日さん(娘) 大さん(息子) 母(私)は  焼いた魚が 大好きなのだ

平日は 東京在住のオット。 今は 在宅勤務で 自宅に居る。 う・・・む。 困った。 普段なら 気兼ね無く 思う存分 ししゃもを焼けるのだが…

しかし… どぉーしても

ど ぉ ー し て も

<ししゃもの南蛮漬け>が 食べたくなっちゃた。 で、 オットに 嫌な顔されながらも ししゃも 焼きましたょ。(笑)

今回の お家ごはん。

<ししゃもの南蛮漬け> です。

材料です。 008 ・ししゃも(←本物はお高いので お安い方で) ・にんじん ・ピーマン ・紫タマネギ ・国産 レモン(皮ごと食べるので) ・薄力粉 ・ポン酢 ・カンタン酢 ・とうがらし(輪切り)

まずは ししゃもをキッチンペーパーで拭いて 009

薄力粉を まぶします。 010 ビニール袋で フリフリすると便利です。

フライパンに 油を多めに入れ 011 ししゃもくん達を 焼きます。 (オット 家中の窓あけて 室外に避難。)

ニンジン ピーマン 紫タマネギ 012 ザクザク 千切りです。

バットに 漬けタレ準備。 013 冷蔵庫に ポン酢がある時はポン酢を利用。 カンタン酢や お酢をチョイ足し。 何も無い時は… しょうゆ 酢 みりん 砂糖 を 鍋でひと煮立ちさせて タレを作ります。 赤とうがらしの輪切りは 多めに。

焼きたての ししゃもくん達を タレにつけます。 014 るん るん るん

千切り野菜と混ぜれば 015 ハィ 出来上がり。

輪切りの国産レモンも混ぜます。 とりあえず 大皿に盛り付けましたけど <ししゃもの南蛮漬け>は 常備菜的存在。 密封容器にいれて冷蔵庫で保存して 2日~3日間で食べきります。

では 016 いただきまぁーす

今日も 笑顔で過ごしましょ