Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

ちちんぷいぷい。の謎★

こんにちは。

先日の週末 さくらの季節に さくらを見ないで どっぷりこん とTVを見ていた 私。 だって お天気も悪かったし… (天気のセイに するでない。)

いつものように 番組表サーフィン!?をしていたら BSで 『高島礼子 歴史を旅する』 的な 番組をやっていた。

高島 礼子さんといえば…

知的な役はもちろんの事 迫力満点 極道の妻 ちょっとお茶目な警察官もイケていた。 時代劇もこなし フリハバが広く 聡明で とてもお綺麗な女優さんである。

が、、、しかし、 ポンコツ(元)夫に 超ウルトラ巨大ミソ をつけられてしまったコトは 記憶に新しい。

去年 ハワイで 大好きなLeaLeaトロリーに乗って 『ダウンタウンぶらり旅』をした時のコト。

とても素敵な教会を通過した時 案内のおばちゃんから 『高島 礼子さんが結婚式を挙げた 教会です。』 と 説明を受けた ↓ 172 ハァーーー うっとり ため息つきながら 見上げましたょ。

で、、、 TV番組の お話に戻ります。

『高島 礼子 歴史を旅する』的 番組を見てみた。

私 もちろん 歴史には興味ございません。 高島 礼子さんを ちょっと見てみたかったの。

な の に、 TVに映っているのは 歴女のご婦人。 ずっーーーと見ているのに 高島 礼子さんは 相づちの声しか聞こえない。 仕方なぃ。歴女マダムのお話を聞きますか…

『皆さん ご存知の<ちちんぷいぷい>ですが、 アレには 深い意味が ございますのよ。』

エ! <ちちんぷいぷい> に 意味なんてあったの!

私の想像では、、、 酔っぱらった お父ちゃんが 机のカドに 頭をぶつけて泣いている息子に 『ちちんぷいぷいのぷい! 痛いの痛いの お母ちゃんに飛んでゆけー!』 っと 適当に言ったのが 最初かと思っていたょ。 (そんなワケ無いです。)

ちちんぷいぷいのぷい> ↑ <ちちんぷいぷい御代の御宝> (ちちんぷいぷい ごよのおんたから) ↑ <知仁武勇御代の御宝> (ちじんぶゆう ごよのおたから) ↑ (知力と武力に長けた貴方は徳川家の宝なのですから、 家光ぼっちゃま どうか泣かないで下さい。)

※三代将軍 徳川家光の乳母 春日局が 家光くんをあやす為 残した言葉。らしぃ。 (歴女マダムの解説より。)

ほほぉーーー。 ひとつ 勉強になりました。

・・・もしかして 皆さん。 ご存知だった???

今日も笑顔で 過ごしましょ