Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

ココを豊かなさつまいも畑にするっちゃ★

こんにちは。

今年も 5月下旬に農園では『さつまいも』の苗を植える予定です。

オット『今年はさつまいもの苗 40本植えるからよろしく。』

私『よ、よんじゅっぽん(○ω○)!?』

去年 さつまいもの苗を20本植えて 秋の収穫では 掘ったり 干したり 死ぬほど疲れた。

f:id:Toyoyo:20210516193317j:image

苗の本数は去年の倍、オット的には喉元過ぎればなんとやら…なのか。まぁ、さつまいもに罪はナイ。干し芋は美味しいから 40本でも50本でもアタイは頑張るょ。

てっコトで、週末の農園作業は <さつまいもの畝作り>でした。

農業2年生のオットと私にとって、農園作業で一番苦手なのが<畝作り>。慣れてないのもあるけど、手順が面倒なのだ。しかも地味。(笑)

先ずは さつまいも用の肥料を混ぜながら、土が柔らかくなるよぅに耕運機で何回も耕す。

f:id:Toyoyo:20210516193741j:image

私は オンボロバケツで 石拾い。NHK朝ドラの【なつぞら】貧乏な天陽くんが 荒地を耕すシーンが頭をよぎる。

『ココを豊かな土地に生まれ変わらせる!』

ツギハギだらけのズボンを履いても イケメンのお亮さま(吉沢亮)。若干 でるでるサギな出演(←コラッ!)でしたが、おんじ(草刈正雄)の言葉に毎回 ほろりっとさせられた。朝ドラは 笑いあり涙ありで毎回 楽しませて頂く。が、しかし【半分 青い】ありゃ ヒドかったね。(お黙んなさい。)

続いて オットが耕運機で畝立て。

f:id:Toyoyo:20210516165421j:image

私はまだ 石拾い。おー!デッカい石を発見。掘れば掘るほど 石が出る。どゆこと!?

土の中に害虫防止の薬をパラパラ。

f:id:Toyoyo:20210516165709j:image

土を成型して 水をたっぷりかけたら

f:id:Toyoyo:20210516165935j:image

マルチ(黒ビニール)を張ります。この作業がチョッと難易度が高い。

f:id:Toyoyo:20210516165831j:image

無事 2本 完成!(デデン)

ふぅ〜。疲れた。ココまで準備が終われば、後はネットで注文した『紅はるかの苗』を待つのみ。2週間位 のんびり出来そうです。(るん)

オットと私、2年目は手際良く出来ました…っと思います。

プラムの木を見に行ったら なんと、

f:id:Toyoyo:20210517055504j:image

プラムがイッパイ実っていた。

今年は 5コ以上収穫出来る予感(☆ω☆)

今日も笑顔の一日でありますよぅに…