Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

お家ごはん。(キムチ炒飯)★

こんにちは。

去年までは 年イチで 韓国旅行に行っていた 日さん(娘)。 今年は… 韓国どころか 新大久保にも行け無い日々。 仕方ないょ… 新型コロナだもん

只今 日さん(娘)と私、 韓国 新大久保 行きたい病 発症中。 スンドゥブ 食べたーい。 サムギョプサル 食べたーい。 キムチ 食べたーい。 手っ取り早く 韓国を味わいたーい! で、 今回のお家ごはん

キムチ ポックンパプ に決定。

キムチチャーハンです。 ちなみに、 オットと大さん(息子)はキムチが苦手ですが、 炒めたり 鍋なら OK。 『生キムチはダメだけど 焼きキムチは食べられる。』 つーぅコトです。(笑) ・ ・ 材料です。 008 ・こはん ・豚バラ肉 ・キムチ ・タマゴ ・小ネギ ・コチュジャン ・韓国のり ・ごま油 ・塩 砂糖

まずは キムチと豚バラをハサミでチョキチョキ 009 011 今回 包丁&まな板は使いません。

ごま油でキムチを炒めます。 010 キムチは汁気がなくなるまで炒めます。

豚バラ肉を 一緒に炒めます。 012 キムチ 豚バラ肉をよく炒めたら、 ごはんを混ぜ混ぜ。 013 おコゲが出来る位 炒めます。 014 コチュジャン 投入。 たまたま チーズがあったので 015 一緒に混ぜ混ぜ。

味をみて 塩と砂糖をチョイ足し。 017 仕上げに 韓国のりを千切って混ぜます。

上に乗せる 目玉焼きを作ります。 016 硬めに 焼きます。

盛付けです。 019 まぁ~るく盛り付けたら 018 目玉焼きを 乗せて、 021 小ネギを パラパラ。 022 韓国のりを添えたら 完成です 023 じゃーーーん

韓国に行ける日を 夢見て 024 いただきまぁ~す ・ ・ 今日から 6月です。 少しずつ 少しずつ… 日常が 戻ってきたよぅな。 <油断は禁物!> ですが イロイロと知恵を絞り 注意しながら 楽しぃ日常を送れたら良いですね☆

韓国も行きたいけど やっぱり…一番は 149 ハワイ に 行きたいよぉー

今日も 笑顔で過ごしましょ