Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

お家ごはん。(プリンタルト)★

こんにちは。

緊急事態宣言解除とは言え まだまだ 油断できない今日この頃。 コロナ禍で お家じかんが 習慣になってしまった。 我が家の日さん(娘)も そのひとり。 理由は何であれ、

<お料理に興味を持った。>

コトは 父(オット)母(私)にとっては (^Ω^) (^ω^) 嬉しい限りです

さて 今回 日さん(娘)に振舞って頂いたのは

 プリンタルト

料理初心者のクセに 結構 ハードル上げてきた。

材料は 027 タルト生地 ・薄力粉 ・砂糖 ・バター

プリン ・タマゴ ・牛乳 ・砂糖 コレだけです。

先ずは タルト生地を作ります。 028 029 薄力粉 砂糖 バター をコネコネ。 030 めん棒が無かったので ラップの芯で 伸ばします。 031 型に入れたら 033 フォークで 穴を開けます。 オーブンで15分焼けば 037 タルト生地の出来上がり。

タルト生地を焼いてる間に プリン液を作ります。

砂糖とタマゴを混ぜ混ぜ。 034

タマゴ+砂糖に 牛乳を混ぜ混ぜ。 035 卵液を 漉したら タルト生地に 投入。 038 35分 オーブンで焼いたら

プリンタルトの出来上がりです 043 型で作った大きいプリンタルトと 残り物の余った生地で 母(私)が作った 小さいプリンタルト。

冷蔵庫で冷やしたら フルーツを盛り付けます

型で作った 大きいプリンタルトは 040 日さん(娘)が 盛り付けます。 じゃーーーん 051    女子力向上中の日さん(娘) かなりの 力作。 週イチしか作らない人は 頑張れるワケです!(キッパリ)

さて 残り物の余ったタルト生地で作った 小さいプリンタルトは 母(私)が飾りつけ 049 まぁまぁ…の出来っす ・ ・ ←果物は 日さん(娘)が買って来たので このフルーツてんこ盛りの飾りつけは 053 仕方あるまぃ。 ・ ・ 毎週 スィーツを製作しているので コロナ太り…激ヤバイです ホント… マジ… ヤバイです

今日も 笑顔で過ごしましょ