Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

お家ごはん。(ジャム作り)★

こんにちは。

昨日は とても良い天気で 暑かったですね 日差しが もぅ初夏です マスクをしていると 汗をかいて 小顔になるんでは!? っと 少々期待しております(爆)

さて 自粛生活も長期戦ですが、 ゴールが見えそぅで 見えない… もぅチョイ 皆さま 頑張りましょう! もぅ ひと踏ん張り☆

先日 イチゴジャムを作ってみました。 ジャムにするイチゴは ブランドイチゴより 小さいキズイチゴがおススメ。 食べてみて

『すっぱ!!!』

ってのが おススメです。 007 ヘタを取ります。

鍋に イチゴを入れたら 010ラニュー糖を フリフリ。

我が家は イチゴ1パックに対して グラニュー糖は 大さじ3です。

弱火で 混ぜ混ぜ。 011 イチゴから水分が出てきます。

アクを取りながら 012 弱火で トロトロ 煮込みます。

段々 イチゴがやわらかくなりますょん。 013 アクを取ると 仕上がりが透明感がでて キレイな イチゴジャムになります。

好みの 濃度になったら 014 出来上がり。 味を見て 酸味が少ないよぅなら レモン汁を入れます。 ちなみに お酢でも大丈夫です。

イチゴ 1パックで すべての工程 1時間くらいです。

016 ハイ 出来上がり

018 市販のジャムみたいに 保存料など使ってないので 1日~2日で食べちゃって下さいね。

我が家は 次の日の朝には完食です(笑) 021 ・ ・ 同じ工程で 022 キウイジャムも作れますょん

キウイ 4コに対して グラニュー糖は 大さじ3 です。 甘いのがお好みの方は グラニュー糖を もぅチョッと足してね。

023 コチラも 酸味があって美味しいです。 おススメです

今日も 笑顔で過ごしましょ