Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

老後の資金がありません!…家電編★

こんにちは。

数年前に 読んだ本。

『老後の資金がありません。』

おひとり様ハワイ旅に持参して 熟読させて頂きました。

『この本は断捨離などせず【人生の教本】にしよう!』

っと 読んだ後 しっかりと本棚に。

オットにも読ませたかったが ヨギボーの上で、じゃがりこ食べながら、YouTubeをクスクス笑って鑑賞する人とは 共感できないと思い…諦めた。

去年公開の映画

f:id:Toyoyo:20220929143046j:image

しっかと鑑賞させていただきました。(※画像 お借りしました)

『お金は 使わなければ減らない。』

親を見送り 子育ても終了 この先オットと私の老後の資金は、無駄遣いしなきゃどぉーにかなるっしょ。

さて 今年の夏。

私『トイレの水が流れ悪いんだけど?』

オット『どれどれ???』

2回3回っと流してるうちに 全く 流れなくなってしまった。

私『何でえぇーーーーー!』

オット『修理だな、コレは。』

幸い 2階にもトイレがあるので 当分はしのげる。

早速 TOTOさんが修理に来まして、

『交換部品は だいたい10年しか在庫が無いので このトイレの部品は現在ありませんねぇ…でも 取り合えずパッキンだけ交換してみて使えれば…』

っと パッキンだけ交換して頂いた。

結果 まぁ~何とか使えるようにはなったんですがネィ。

『次回また 水流の調子が悪くなったら 全部 お取替えですね。』

修理屋さんの言った言葉が 今でも耳に残いる…凹

で、

秋。

私『ボイラーに【エラー】表示が出るんだけど?』

オット『なぬぅーーー!』

数日後、ボイラーが逝きました…(泣)

直ぐに メーカーさんに確認したら

『あー。交換は4か月待ちですネィ。』

しかも 値段を聞いたら ぶっ飛んだ!

ゲゲゲッ(〇ω〇)!!!

想像通り お高いです。だってボイラーですもん。

『でも 最新のボイラーじゃなければ在庫ありますけど。』

お値段を聞いたら 本体も安いし、4か月間代替えボイラーのレンタル料がなくなり 10万円程安くなる。(うきゃきゃ)

私『最新のじゃなくても 全然オッケーです。む、む、むしろ そちらの方を希望しますです。ハィ。』

無事 ボイラーも直りました。が 安い方とは言え かなりお高い買い物でした。凹×2

家電というのは 壊れだすと次から次へと壊れだすから怖い。新築の際に新品を設置するので 故障のサイクルが同じになってしまうのねん。

今 一番の恐怖は エアコンの室外機。今年の夏は 何とか乗り越えた。(ふぅ~汗)特殊な室外機を設置してしまったので 室外機が壊れたら…100万円が飛ぶ。凹×1000000

ガンバレ室外機!

どぉ~か長生きしてくれ室外機。(祈)

次は どの電化製品が壊れるのか…戦々恐々の日々を送っております。

やっと 無職(!)だったオットが働きだしたが 今のトコロ プラマイゼロ。

我が家の老後の資金を どぉーにか死守しなければ(!)

全くもって 映画と同じ展開です(笑)えない。

次回 ~オレ詐欺編~に続きます。

今日は花金♬

夕食は 納豆ご飯。ちなみに昨日は めかぶご飯。

・・・しかし 痩せなぃ。

資金は減るが 脂肪は増える。

 

今日も良いコトありそぅな…♬