Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

メンマが好きすぎて…★

お題「手作りしました」

こんにちは。

先日[マツコの知らない世界]で

【メンマが主役】

f:id:Toyoyo:20221012154541p:image

メンマの世界を紹介しておりました。

いるんだ!この世に!メンマ命って人!

私も メンマを愛してウン十年。

メンマが好きで 好きで 大好きすぎて、

とぅとぅ今年は 自分でメンマを作ってしまった。

[マツコ…世界]番組を見た方は お分かりだと思いますが、メンマは[麻竹]で作ります。もちろんプロの方(ラーメン屋さん)は[麻竹]でメンマを作るのですが、私は プロ(ラーメン屋さん)じゃナイので、手っ取り早く裏山の竹を狩ってきた。しかも タダ(笑)

タケノコを狩って来たのが 4か月前の6月。

で、水と米のとぎ汁で 灰汁取り作業。

一掴みの米を入れても OK。

一時間程茹でたら そのまま一晩放置。

次の日、

ピカピカの水煮タケノコ完成。

大きめに切ったら

粗塩をまぶします。

塩漬けにして

ジップロックに入れたら

冷蔵庫で3か月~4か月寝かせます。(発酵させる?感じかな)

本当は 常温のが発酵するんですが 失敗が怖いので 冷蔵庫にお預けです。

ちなみに この状態で 一年間 保存が出来ます。

4か月後の10月、メンマ作り開始!

塩漬けタケノコを水に浸けて塩抜きします。

1時間~2時間で 塩気が抜けるのかと思ったら…

丸一日 かかるって言ぅね…(涙)

天気の良い日に 天日干し。

f:id:Toyoyo:20221012161303j:image

あららららら!

f:id:Toyoyo:20221012161317j:image

めっちゃ小っちゃくなりました。

4か月前に

こんなにも 茹でたのに。

そして 結構 手間暇かけたのに…コレっぽっち。

中ボール半分以下です。(せつな…)

ココから 又 水で戻して やっと味付け。(ふぅ~。)

f:id:Toyoyo:20221012161338j:image

ゴマ油、醤油、みりん、砂糖 
f:id:Toyoyo:20221012161435j:image

適当に 味見しながら炒めます。
f:id:Toyoyo:20221012161439j:image

完成…ですが、余りの少なさに 長ネギでカサ増し。

f:id:Toyoyo:20221012161446j:image

う・・・

う・・・

うまい!

めっっっちゃ うまい!

f:id:Toyoyo:20221012161443j:image

初めてのメンマ 大成功です!

だがしかし、

来年も作るか(?)っと聞かれれば

NO!です。

桃屋さんの瓶入りや、スーパーのお惣菜コーナーのメンマを買った方が 断然コスパが良いです。(キッパリ)

手作り…美味しいんですけどネィ。

今年最後の三連休が終わっちまったぜ。

後は 飛び石かぁ・・・

今日も良いコトありそぅな…♬