Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

冷蔵庫の中 見せて下さい。★

お題「うちの自慢スポット」

こんにちは。

テレ東の人気番組[家、ついて行ってイイですか?]。大好きな番組です。

十人十色と言いますが、十件十色ですね。楽しい話、悲しい話、悔しい話、毎回 楽しく見ています。家について行って 必ず映る場所。

『冷蔵庫の中 見せて下さい。』

普通に生活していると 人様の【冷蔵庫の中】を見ることなどナイ。ましてや、スーパーのレジに並んでいても 前の人の買い物カゴの中を見るのは チョッと失礼な気分になる。

『他人の冷蔵庫見て 何なん?誰とく?』

って 思っていたが、見ると結構面白い。そのご家庭の誰もが使う【冷蔵庫】。もはや 家族の一員!?…違うか。(そこまででは無い)

我が家の冷蔵庫も 私的マイルール!?がある。

【週末空っぽ運動】実践中。

先週末の、野菜室です。

f:id:Toyoyo:20210530160055j:image

麦茶だけ。一週間でキッチリ野菜は使い果たした。って言っても…近所にコンビニがあるので カット野菜を調達しています。コンビニが我が家の冷蔵庫。(笑)少人数家族のなせる技です。大家族では こぉーはいきませんょね。コンビニ野菜は 単価は チョッとお高いが スーパーで買って 食べきれないで 捨てるよりは マシ。

続いては 上の段。

f:id:Toyoyo:20210530160224j:image

冷蔵室は ほぼ調味料オンリー。本当は調味料も減らしたいんですが 中々減らない。究極、

塩と砂糖とケチャップ

さえあれば 何とかなると思うんだけど…あ!ケチャップってすごいですょね。どんな失敗料理(!)も救済してくれる。『私 失敗しないので。』の大門先生みたい。私、ケチャップ先生に一生付いてゆきます(!)…何の話?

冷蔵庫の話に戻ります。【空っぽ運動】かなり本気モードで頑張ってます。数少ない<自慢スポット>ですネィ。何故こうなったかと申しますと…原因は オット。オットは 食品ロスにかなり厳しい目 をお持ちだ。単身赴任歴 14年。毎週末 自宅に帰って来ては 冷蔵庫内の賞味期限チェックが行われる。今年の4月より 無事定年を迎え現在無職。24時間 いや365日監視の目を光らせている。(■-■)益々食品ロス及び賞味期限チェックは 厳しさを増す…(オロロ~ン)

以前 友人にガラ空き冷蔵庫の話をしたら ドン引かれた。

私『いつでも<ケーキのホール買い>出来るょ。家の冷蔵庫ガラ空きだもん。』

友人『エー!うっそ!そんな家あるんだ(!)私なんか プリン一個入れるのに野菜室とかスペース探すよ。』←コレはコレで どぉーかと思うが。

まぁ オットのお陰で 我が家は食品ロスは かなり少ない方ではないかっと。ちなみに、コストコには 絶対行きません。いや、カード更新してナイから 行けません(!)とても とても とても魅力的なコストコ。私的 沼です(!)魔界です(!)あそこは 深~い沼なので 一度入ったら終わりの気がする。(笑)

あぁ・・・コストコオイコスディナーロールパン、ロディサリーチキン、プルコギ、季節限定アップルパイ、キミ達のコトは忘れていないょ。いつか きっと また会える日は来る!

TV番組で コストコが映し出されるたび ハンカチ噛んで見ています。(ぴえん)

f:id:Toyoyo:20210601231745j:image

浜ちゃん ウチの冷蔵庫ガラ空きだから 何か買ってくれー(!)…って 何の話?

今日も笑顔の一日でありますよぅに…