Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

ケンシロウでニンニクのオリーブオイル漬けに挑戦★

お題「手作りしました」

こんにちは。

お知り合いの方から ニンニクを頂いた。

f:id:Toyoyo:20210530125940j:image

畑で採れたてのニンニク。初めて見た(!)

ネットで検索したら 「数日天日干し」と書いてあったので、

f:id:Toyoyo:20210530130301j:image

ヒモで連結して 軒下で干しました。

一週間経過・・・

では【ニンニクのオリーブオイル漬け】作ってみましょう。

f:id:Toyoyo:20210530130918j:image

・ニンニク

・オリーブオイル

ケンシロウ1号(ブンブンチョッパー)

・ビン(お気に入りはアオハタジャムビン)

準備は ビンの煮沸消毒のみ。(←面倒な方は 綺麗に洗って乾燥すれば大丈夫だと思います。多分)

f:id:Toyoyo:20210530131124j:image

本日の主役 ニンニクくん。

f:id:Toyoyo:20210530134103j:image

この時点で 家の中はニンニク臭が充満(笑)

ケンシロウ1号の登場。(笑)アチョー!シュシュシュー!!!

f:id:Toyoyo:20210530131325j:image

荒いみじん切りにします。ゲッ!強烈なニンニク臭が…でも ニンニク好きには たまらない香りですょね。自分の指先の匂いで ご飯3杯食べられそぅです。(ウソです。)ケンシロウ1号くんがいてくれてホント助かった。(フゥ〜)このニンニクたちを包丁で刻んだら エライコッチャ。

荒みじんのニンニクをビンにイン。

f:id:Toyoyo:20210530131409j:image

もこみちをドボドボ!?

f:id:Toyoyo:20210530131659j:plain

いゃ、オリーブオイルをドボドボ。ZIPのMOCO’Sキッチン 大好きだっなぁ〜(*'ω'*)。ZIPっと言えば 山口メンバー事件 アレは衝撃的でしたね。ZIPを語ると長くなるので次の機会に。(誰も求めてません!)

辛いのがお好みの方は 鷹の爪を入れてもOKです。

f:id:Toyoyo:20210530131659j:image

完成です!

冷蔵庫で保存、賞味期限は6ヶ月。

このニンニクオイルを使って何を作ろうか?パスタ、アサリバター、ワクワク楽しみです。

かれこれ一年以上続いている お家時間。畑と料理…嫌いじゃないけど、早く ドコかに

f:id:Toyoyo:20210530151302j:image

飛び立ちたいッス。

今日も笑顔の一日でありますよぅに…