Toyoyo笑旅日記

人生は短し!さぁ走りだそぅ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お家ごはん。(ミートソース)★

こんにちは。 7月31日です。 明日から 8月なのに 全然 晴れナイ。 ほんっと 晴れナイ。 今年 夏は来るのでしょうか!? 我が家の ハーブちゃん達も 元気がないよぅな… 特にイタリアンパセリが ボサボサに伸びて 哀れな姿に。 オットが 監視しているかも!?…

お家ごはん。(ポテトグラタン&スモークサーモン)★

こんにちは。 ご近所の方から じゃがいもを頂いた。 <メイクィーン>と<キタアカリ> さて 何を作ろうか? ネット検索したら じゃがいもの種類で 調理法もイロイロ違うらしぃ。 今回は <メイクィーン>を使います。 メイクィーンの特徴は ・ねっとり系 ・…

Toyoyo農園 玉子の誕生★

こんにちは。 Toyoyo農園に 玉男(スイカ)の成長を 見に行ったら 小玉スイカが 生まれていた 小さい…ほんっと 小さい。 このコは 玉 子 。 っと 名付けました。 小玉スイカなので この先も そんなに 大きく成長しないんですが、 にしても 玉子は小さい。 玉…

南郷の青いトマト★

こんにちは。 今年は 長雨の影響で お野菜が 高騰しております。 スーパーに行く度 ふぅ~。 っと ため息出ちゃいますね。 夏野菜といえば きゅうり ナス ピーマン トマト… イロイロありますが 私が 大好きなのが 南会津町南郷で取れる 南郷のトマト です。 …

お家ごはん。(ピーマンの肉詰め)★

こんにちは。 Toyoyo農園で 収穫した 大量のピーマン。 ピーマン料理っと言ったら 私 アレしか思い浮かびません。 そぉーです。 <ピーマンの肉詰め> ピーマンの苦味が 大人の味ですね。 ピーマンのワタに 素晴らしい 栄養がある! っと 聞いていますが、 …

Toyoyo農園 玉男の成長がスゴイ★

こんにちは。 やっと ナンとか晴れた 日曜日 天気予報で 梅雨の晴れ間は 働く主婦にとっては 大忙しの 一日 です。 まぁ~ 私だけ 忙しくしているワケではないですけどネィ。 オットも 朝から 庭の除草剤 散布。 ツマは 大量の洗濯物を終して 庭の 草むしり…

ハーブを使って 調味料の断捨離★

こんにちは。 自宅で 育て始めた ハーブちゃん タイム カモミール ローズマリーは 外のテラスで 育てるコトにしました。 プランターに植え替えたので のびのびしてます イタリアン パセリとディルは 茎が細いので 室内テラスで 育ててます お天気が 悪くて …

マンゴー食べて 梅雨を乗り切ろぅ★

こんにちは。 台湾マンゴーを 頂きました。 マンゴーを自分では 買うことなどナィので かなり 嬉しい うひょー 早速 切ってみましょ。 適当に切ったんですけど 思ったより 簡単に切れました。 タネの位置さえ間違わなければ キレイに切れるんですね。 いただ…

お家ごはん。(ササミステーキ&アスパラガス)★

こんにちは。 今回の お家ごはん。 <ササミステーキ&アスパラガスのグリル> です。 ササミは、 アスリートの方や ダイエットに励んでいる女子の 主食 っと言っても過言ではない食材。 高たんぱく 低カロリーで どんな料理にも合っちゃう 万能食材です。 …

Toyoyo農園 スイカが生まれてた★

こんにちは。 週イチの Toyoyo農園 雑草生えまくりで 大変なコトになっていた。 雑草を 掻き分けて スイカちゃんの畝を見てみたら なんと ちゃっかり スイカちゃんが 誕生していた 初めての スイカ(実)の誕生を祝して 名前を付けよぅ。 シンプルに …

お家ごはん。(玉ねぎの万能ダレ)★

こんにちは。 スーパーマーケットで イロイロ並んでいる タレコーナー。 ただの焼肉のタレを買いに来たのに その種類の多さにビックリ。 イロイロ 見ているうちに 『はて?何を買いに来たん!?』 っと 全然関係無いタレを買ってしまぅワケです。 そして 結…

お家ごはん。(オムライス)★

こんにちは。 休日に作る 日さん(娘)のお家ごはん。 今回は 父(オット)の リクエストで オムライス です。 日頃の 父(オット)と日さん(娘) 相性が 悪い…つぅーか、 性格が 合わない。 お互いの 地雷を踏みまくっている。 お互いに、 『自分が合わせ…

ハ-ブ女子になります。★

こんにちは。 今年から 週イチ農作業始めた 私。 収穫するときの楽しさ を知ってしまった。 そして 『週イチ』では 何か物足りなさを感じてきた。 そうだ!お家で 『ハーブを育てよう』 ・ ・ 最近は 便利な世の中ですネィ。 欲しいモノが 何でも 直ぐに手に…

#梅仕事(梅干し作り)★

こんにちは。 今回は 梅干し作り に挑戦です! もちろん 初めて<梅干し>を作るワケですが、 ネット先生をイロイロ見たら 何やら <梅酒作り> より むすかしそぅだ。 ズボラな 私に出来るのだろうか!? 若干の 不安はありますが 失敗を怖れては 何も作れ…